2012年8月13日月曜日

道重さゆみさんの巨大AR映像が新宿に出現! 新CMに出演する猫ひろしさんも駆けつけた「ドラゴンネスト」AR広告お披露目イベントレポート

NHN Japanは2012年7月9日,同社がサービス中のオンラインアクションRPG「ドラゴンネスト」のAR広告お披露目イベントを,東京の新宿ステーションスクエアにて開催した。この広告は,同タイトルに登場する“神アイドル”「ハロリ」の声優,モーニング娘。の道重さゆみさんが,約15メートルのAR映像となって新宿ステーションスクエアに出現するというもので,2012年7月13日21:00まで公開されている(関連記事)。イベントでは,道重さんのほか,新テレビCMに起用されたタレントの猫ひろしさんがゲストとして登壇し,トークを繰り広げた。イベントの冒頭では,NHN Japan ドラゴンネスト マーケティング担当の原田隆太氏が,同タイトルの紹介と,2012年7月17日からファミリーマートで展開される「ドラゴンネスト 3(トリプル)チャンス キャンペーン」のプレゼンテーションを行った自身のAR映像について感想を求められた道重さんは,「大きさにビックリしました。でも大きくなったぶん,私の可愛さも10倍くらいアップしたように感じました」と神アイドルらしくコメント。7月13日にAR広告の公開が終了してしまうことについては,「ずっと展開していてくれたほうが,私もうれしいし,新宿も活性化されるんじゃないかと思います」と語った。AR映像を見るには,あらかじめApp storeまたはGoogle Playからアプリ「ARAPPLI」を,手持ちのスマートフォンなどにインストールしておく必要がある。アプリを起動して,新宿ステーションスクエアのARマーカーにかざすと……このとおり,ハロリのコスチュームを身にまとった道重さんの巨大なAR映像が出現。かなり大きい映像なので,少し離れた場所からでないと,画面内に道重さんの全身を収めることができない道重さんは,ステージで自らが演じるハロリの「ラブリーキューティープリティ」のポーズを披露また,ゲームのボイスを演じたのは初めてという道重さんだが,「ハロリちゃんは,普段の私が演じるアイドル像に似ているので,素の道重さゆみのまま楽しく収録できました」とのこと。なお,2012年7月17日からファミリーマートで展開される「ドラゴンネスト 3(トリプル)チャンス キャンペーン」では,ドラゴンネストのオリジナルグッズなどが抽選でプレゼントされるが,道重さんのオススメは,ハロリの音声入りオリジナル抱き枕だそう。道重さんいわく,非常に可愛いボイスが再生されるそうで,「私が一番当てたいですね。一緒に寝ると,きっとよく眠れますし,朝もハロリちゃんの声で起きられます」とアピールしていた。猫ひろしさんは,ずっと楽屋で練習していたという必殺技を披露したのち,「りゅー」のポーズを決めた続いて,ドラゴンネストの新テレビCM「ドラゴンひろし」編に起用された,タレントの猫ひろしさんが登壇。猫さんは,CMに“ドラゴンネスト応援団長 ドラゴンひろし”として出演するとのことだが,内容はおなじみの「ニャー」というセリフを「りゅー」に置き替えただけ。そのため,道重さんには「何か詰めが甘いですね」と突っ込まれていた。応援団長としての日々の活動を尋ねられた猫さんは,「ジョギングしながらなど,四六時中,ドラゴンネストのことを考えています」と返答。また,新CMのほかにも,ドラゴンネストのゲーム内に期間限定で「GMドラゴンひろし」というキャラクターが登場し,ピコピコハンマーを持った姿でギャグを言いながらマップ上を走り回ることもステージで発表された。最後に,道重さんと猫さんがドラゴンネストのプレイヤーに向けたメッセージを掲載して,本稿の締めとしよう。猫ひろしさん:ロンドンオリンピック出場は幻となりましたが,ドラゴンネストのゲーム内では僕がたくさん走っていますので,ぜひ楽しんでください。りゅー!道重さゆみさん:ゲーム内で私が演じるハロリのところにアイテムを持っていくと,強くなるファングッズをプレゼントしてくれます。私(ハロリ)はいつでも待っていますので,たくさん会いにきてください。「ドラゴンネスト」公式サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿